今日は近畿各地私立中学入試 ~あと一年~

こんばんは、中橋です。はじめまして。

近畿圏に住む3児の母で、3番目が現在小5です。

子どもの話は、追い追い語りましょう。

 

今日は大学入試共通テスト第一日目であり、

(やっぱ最近の大フィーバーは2019センター試験のリスニング四銃士

 

そして近畿各地は私立中学一斉入試が始まりました。

 

寒くはない一日でしたが、あいにくの雨でしたね。

すってんころり…は縁起的にも避けたいものです。

自分がセンター試験を受けたときは極寒で、雪がちらつく中

マフラー手袋、ポケットにカイロを入れ水筒には熱いお茶を用意し

会場入りしたのをついつい思い出し感傷に浸ります。

 

さて、そんな日にブログを(勢いで)開設しました。

中橋家の第3子、どうも地元の公立中に行きたがっていません。ずっと。

本人なりの理由がはっきりあるようで、

「地元の公立中に行かない方法として、私立中に受験して入学する。」を

可能性として示すと、かなり食いついてきました。

 

けど、第3子リュウジロウ、略してリュウ

いろんな理由がありまして、果たして受験生になることがベストチョイスなのか

母にはまだ決めかねてるところもあります。

 

いろんなモヤモヤは昨年秋から抱えていましたが、

中学入試まであと一年になる今日この日、ついにお世話になってる

個別指導塾の先生にも相談してきました。

 

いよいよ、計画立てちゃった。

途中で取りやめることもできるもんね。

リュウに言い聞かせてるけど、たぶん自分にも言い聞かせてる)

 

第三子にして、中学受験は初めて。

しかも、一般的な歩みにはならないと思うけど。

やってみるか。