読書録1『なぜか突然、中学受験。』

f:id:nakahashi_blog:20230116193210j:image

細川貂々さんのエッセイコミックです。

ほぼタイトル通りなのですが、

お子さんが小6で突如中学受験を宣言し、それを細川貂々さんとツレさんがサポートしていく

家族の中学受験体験談です。

 

細川貂々さんのことはかなり前から存じておりまして、

とくにツレうつは助けられたものでした。

近況は知らず、中受関係でなにか励みになる本ないかなーと思っていたところ

えー!細川貂々さんとこ、そんなことあったの!

と驚かされる、この著作に出会ったわけでした。

 

わが家もそれほど時間がないので、

読後はテンションが無事に上がりました。

うちはうちで、学習障害もあるので、

うちに合った戦略をしなければいけないけども、

親子でどうにか1年間がんばれるかな、という気持ちになりました。

リュウジロウも一緒に読んでいます。

 

読むの早い方なら一時間程度で読了出来るかな。

このボリュームは、タイマネ必要とされる中橋にはありがたいのです。

さらっと読んでモチベーション上げて、

その繰り返し。