小5の1月に行ったこと
・本当に中学受験をしたいのか本人に確認した。
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自分なりの理由もあり、したいようだ。
・私は本人に合う学校があるか、行ける(行けそうな)学校があるか調べた。
・周りの人間に受験を選択する可能性を伝え始めた。
・あとちょうど一年だということを、本人と改まって自覚。
・家庭学習の強度を上げ始めた。
量的なところ … こなすページ数の増加 かける時間の短縮
質的なところ … 読み書き障害由来で苦手な漢字も、
この一年は機械的にでも取り組む。
受験に出やすいことわざ慣用句は、ドリルと本を用意。
本人の感性でとっつきやすそうなところから。
・塾の滞在日、時間を少し伸ばした(個別指導塾)
・ずっと忘れてた算数検定8級を申し込み。
6年生になっても、できるとこまで受験する予定。
一番大事なのがリュウにこの一年がどういうものになるかイメージさせることだったし、おそらくリュウにそれは伝わっていて、この一年どう過ごすか具体的なところが見え、日々の勉強の動機づけにもなっているように思う。
リュウは幼いところもあるが、目的に向かって努力するのは厭わないし、何より生まれつきのタフさがある。発達障害や読み書き障害といったハンデをカバーするんじゃないかと思わせる。受験がどうなるかはわからないが、自主的に自分にあった学び方を習得していくことは、彼の持つ読み書き障害との付き合い方(克服とまではいかなくとも、多少のやりやすくなる術)を高めて行けるんじゃないかと。
やれることをやっていったらいいね。ぼちぼちいこうぜ、リュウ。