受験生の背中を見て学ぶ

こんばんは、中橋です。

 

今日は共通テスト2日目であり、

近畿圏は中学受験を引き続き実施している学校もありましたね。

 

日曜日ながら出勤の本日。

通勤ルートで通る中高一貫校

まあまあの人数の親子そして塾の先生を見かけました。

 

今年の中橋の眼差しは違う。

公立小から私立中受験する際に何着て行くんだろうと

昨夜はじめて悩んだんですよね。

小受ならばお受験服着るんだろうと思いつつ。

なので受験生親子の背中を目で追いまくりました。

 

通勤ルートの中高一貫校の受験組は

いわゆる普通の落ち着いた小学生服がおおかったかなと思います。

冬だから、女子もズボンがほとんどだったかも。

(※車窓から見えたごく一部の受験生たちの服装の話しなのであしからず)

色は紺とか黒とかで統一してるわけでもなく、

ほんとに小学生だからチョイスできる色でした。

ちょっと参考になりました。

 

あ、母服を見るのを忘れてた。まあいいか。

 

今日の受験生(仮)リュウジロウですが、久々に何の用もない日曜日だったので

午前は父親と映画を観に行っていたみたいでした。

午後は本人曰く、いつもより多く勉強したよ\(^o^)/とアピールしてきました。

2月に受ける予定の算数検定、

計算の基礎ワーク、

特別な支援が必要な子ども向け漢字ドリル、

どれも現学年より下のものですが、まあまあ取り組んでました。

 

まあ5年6年の範囲解こうと思っても基礎大事だしね基礎。

少しずつ強度を上げていきたい、いや上げれたらいいなと思ってます。

 

f:id:nakahashi_blog:20230115213753j:image

↑共テのリーディング。

この生き物キモそうと思うか生き物大好き!と思えるかで取れる得点変わりそうです。